チワワを飼う魅力とは?どうして1番チワワが飼いたいの?

チワワ ペット 犬

こんにちは、麗奈です。

今回は、「世界最小の犬種チワワ」について記事を書こうと思います。

犬を飼うなら、チワワちゃんにしようと決めています!

チワワの特徴・性格

*明るくて甘えん坊・・飼い主にぴったり寄り添って愛情を強く求めます。
*そしてと~っても寂しがりやなんです。

*長時間一緒にそばにいて可愛がってあげて下さいね。

*ひとりぼっちが苦手なんです。

*チワワちゃんは、飼いやすさでいうとトップクラスです。

*散歩も必要ですがちょっぴりでOK(15分くらいちょこっと)

*餌が少量ですむ(金銭的に助かる)

*寒さに弱いので冬の間は毛布やベッドで暖めてください。(室内でぬくぬくまどろんでいるのが良いでしょう)

チワワの種類

*スムースコートチワワ・・滑らかなつややかな短毛&愛くるしい丸い顔が特徴

出典:ドッグフード店長

*ロングコートチワワ・・全身を覆う柔らかでフッサフッサの長毛と耳の飾り毛が特徴

  1. 単色・・1色のみ
  2. パーティーカラー・・メインカラーとまだら模様の2種類
  3. トライカラー・・3色

チワワは成犬したらどれくらい大きくなるの?

チワワの成犬したとき、12~20cmが普通
小型犬の中でも更に小さい超小型犬です。
赤ちゃんチワワの体重は100g程度ですが、1年半で成犬と同じ大きさになります。
チワワの成犬体重は1,5kg~3kgです。小さいですね~かわいい
  • 体重推移の目安
    生後・・100g
    3か月・・650g
    9か月・・2200g
    成犬・・2500g
    *チワワちゃんに餌をやりすぎると肥満になりやすいから気を付けてね*

<チワワの歴史>

 メキシコのトルテカ族に飼われていたテチチという犬が起源
その後交配が繰り返され、いまのチワワが誕生しました。メキシコにはチワワという地名も存在するそうです。
面白いなあ・・・

まとめ

チワワちゃんのくりくりした目で見つめられるとキュンキュンきます。
そしてとろ~んとした眠そうな目をみたらこちらも眠くなります。
本当にチワワってかわいいです。
私は、犬と一緒に世界中を旅したスペイン人からお話を聞いたことがあります。
彼が、哲学っぽいことを語っていました。
♥犬は空間&愛情&食べ物さえあればいつもハッピー
♥限りない愛情をプレゼントしてくれる

♥あ~早くかわいいわんちゃんが飼いたいなあ♥




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ペルー人夫と息子の3人暮らし。英語&スペイン語のトリリンガル!約1000人以上の外国人とオンラインで交流したり観光ガイドをしている経験から外国人が日本人に抱くイメージを知り尽くしています。外国人女性の友人も多いです。外国人パートナーに関する内容をブログとツイッターで発信中♪ツイートDMで無料お悩み相談も受付中!