<男性必見>結婚のメリット、デメリットとは?

結婚 結婚の意味

こんにちは、麗奈です。最近は結婚しない選択をするパラサイトシングルの男性が急増しています。

若くてハンサムな男性でも、結婚願望のない男性が急増しています。

今日はどうして、みんな結婚に対して夢が抱けないのか、検証してみようと思います。

結婚したくない理由

自由を奪われる

 

これは、本当の事です。日本では、結婚したら、奥さんにお金を全部渡して、旦那さんは、少ないお小遣いでやりくりしないといけないのが現状です。

最近は、結婚したくない、独身のままでいたい、というのは、何も日本人に限ったことではありません。

私は、結婚したくないという男性と山ほど、オンラインの日本語の仕事でお話しました。

ガールフレンドは作るけど、結婚はしないと決めている人もいました。

でも、そういう場合付き合っている女性は悲劇です。

若くて綺麗な時代を、結婚願望のない男性と付き合うと、婚期を逃してしまいます。

給料が安いので家庭を持つ自信がない

これも、本当の事です。親の家に住んでいれば、家賃、食費すべてタダになる場合もあります。

それに、社会的にも昔のように偏見の目でみられることもない。

シングルだと公言しても、何も変な目でみられることもない。

かえって自由でいいな~って思われます。

女性と一夜限りのアバンチュールを楽しむ場所も限りなく多いので結婚する必要性を感じない

これも、本当の事です。結婚したら、そういう場所に自由に出入りできなくなります。

行くとしても、内緒で、ということになります。

それを、自由が奪われると感じる人も、大勢いるのでしょう。

あまり、結婚というものへの憧れが湧いてこないのでしょう。

仕事が忙しすぎる

これも、本当の事です。

特に日本人は仕事の拘束時間が長すぎるので、出会いのチャンスがないのでしょう。

仕事で100%エネルギーを使い過ぎて、いつの間にか婚期を逃していた、なんてのは、非常に良く聞くお話です。

デートもたとえ仕事とはいえ、ドタキャンばかりしていたら、女性のココロも離れていきますからね。

 結婚と自由とどちらが大切?

もし、私が男性で「独身と結婚とどちらがいい?」って聞かれたら、私なら「独身」と答えます。

なぜなら、自由が私にとっては、すごく大切なことだから・・・

だから、独身でいたいという男性の気持ちが実は、すごくよくわかります。

実際、結婚したいと思う男性の気持ちより、よく理解できます(笑)

私は旦那が束縛タイプではないので、何とか楽しくやっていけてます。

でも、もし、拘束するタイプの旦那だったら苦しくなって別れていたと思います。

お互い、結婚したからといって相手を自分の所有物のように思ったらだめだと思う。

結婚のメリット

家族を持てることだと思う。特に子供が小さいときは、5さいくらいまでは、ピュアな魂に触れながら癒されていくといった感じになります。

もちろん、育ってきた環境の違う2人が一つ屋根の下で暮らすからには、最初はぶつかります。

でも、段々妥協していき、折り合いをみつけていけるかも知れません。




*最近、私の知人の息子が出来ちゃった婚の責任をとり、結婚することになったのですが、どんどん息子の顔が暗くなっていき、悲壮感さえ漂っていると言ってました。

*以前スペイン語の旅行番組を見ていた時、新婚式の写真を指して、スペイン人のおじいさんが、【Mi ultimo dia de libertad】と言ってるのを聞いて思わず笑ってしまいました。

日本語で、【これが僕の最後の自由の日】という訳になります。

まさに!!と思わず納得してしまいました(笑)

きついブラックジョークだけど、本心だと思いました。

結婚のデメリット

妻との両親との付き合いが結構ストレスになっている人は多い。

私の友人は結婚して〇十年経っているけど、一度しか妻の実家に行ったことがないと言ってました。嫌いだから会いたくないそうです。なかなかこの手の悩みは根深い物がありますね。

妻の嫌な性質を受け入れるのは、結構たいへん・・・

私は国際結婚なので、旦那の親とはめったに会りません。

だから、とっても気楽です!

婚活について思う事

女性の場合、妊娠の問題があるが、正直男性の場合若くして結婚するのは、もったいないと思う。

結婚生活で、縛られて自由が利かなくなるのは、つらい・・

男性は、いくつになっても子供が作れるので、結婚したくなった時が適齢期だと思う。

自分のココロに正直に、生きていくのが一番だと思う。

家庭向きな性格と、独身向きの性格があるから、自分らしく生きれる方を選択すればよいと思う。

結婚していていも、独身でいても、自分らしく生きれる場所があればそれでいいと思う。

もし、こころから、この人と一緒に生きていきたいと思う人に会えれば、最高ですね。

パートナーを愛せるのは素晴らしいことですから。

大手結婚相談所12社から厳選

私は結婚相談所のライターの仕事をしていますが、男性の夢を叶えるお手伝いができて、とても嬉しいです。

今日は、結婚のデメリットばかり書いてきましたが、実は、良いこともたくさんありますよ~

 

♥私にとって結婚して一番良かったことは息子が生まれたことかな♥

結婚したら、片目をつぶって生活すると良いという言葉があるそうです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ペルー人夫と息子の3人暮らし。英語&スペイン語のトリリンガル!約1000人以上の外国人とオンラインで交流したり観光ガイドをしている経験から外国人が日本人に抱くイメージを知り尽くしています。外国人女性の友人も多いです。外国人パートナーに関する内容をブログとツイッターで発信中♪ツイートDMで無料お悩み相談も受付中!