ベトナムは食天国!!ベトナムの食べ歩き最高です

ベトナム料理 

今日から、大好きなベトナムについて色々な記事を書いていこうと思います。

 

私は2016年10月に初めて、ボランティア活動中に出会ったベトナム通のおじいちゃん、そして母・妹の4人でベトナムへ旅行しました。

世界の料理

【世界の料理を作ったよ】おすすめ7品紹介(タイ料理・スペイン料理・メキシコ料理・ペルー料理・フィリピン料理)

2019-10-13

3泊4日でしたが、大満喫できました。

ベトナムの魅力

 

*美味しすぎる料理

*エネルギッシュな街の雰囲気

*オシャレなベトナム雑貨

*フランスに影響を強く受けたパン文化

*翻弄されてきた歴史

*安い物価

*ベトナムの衣装(アオザイ)
etc…..

 

沢山あり過ぎてきりがありません

 

ベトナム絶品料理3品

 

♥揚げ春巻き♥

揚げ春巻きは、美味しすぎました。毎日食べても飽きないくらいです

 

ベトナムの熱いむんむんとした雰囲気の中で食べる揚げ春巻きは絶品です。

 

日本では生春巻きが有名ですが、意外なことに現地ではあまり生春巻きは食べられていないそうです。

 

揚げ春巻きの方がベトナムでは人気です。

 

ベトナムの春巻きは日本の春巻きと違いこぶりです。

 

ライスペーパーで巻き巻きして、具はひき肉が主な材料です。

 

外国人観光客には生春巻きは大人気ですが・・・

 

 

現地のベトナム人は生春巻きをあまり食べません

 

♥バイン・ミー♥

 

ベトナム版サンドイッチです。

 

ベトナムは過去にフランスの植民地だったので・パンの味が洗練されています。バゲット(フランスパン)は皮はサクッで中はもっちり!

 

本当に激旨でした。ベトナムのパンは総じて旨い。毎日、ベトナム滞在中は、パン屋さんに立ち寄っていました。

 

最後の日には、フランスパンをスーツケースにつめて持ち帰ったほどです。

 

バインミーの中身はこんがり焼いた豚肉&たっぷり野菜&甘酢につけたなますなどです。

 

お店によって味が微妙に違います。

 

私がたまたまベトナムの街角でみつけたバインミー専門店は本当においしかったです。

 

♥フォー♥

 

まさに、ベトナム料理の神髄ともいえる料理です。

 

お店によって随分味が違います。

 

現地の人でにぎわっている店に行けばまず、間違いはないでしょう。

 

フォーはバランスの良い食べ物で、フォーだけで栄養がたりてしまう

 

スープは、濃厚でやみつきになる味。

まとめ

 

ベトナムの食の魅力はとても一言では言い表せません。

 

もっともっと食べ歩きを堪能したかったです。

 

意外と他のアジアの国と比べて辛くないのが特徴で胃腸にやさしい料理です。

 

ホテルも安いので食べ歩き三昧にはもってこいな環境がそろっています。

 

また、ベトナムへ旅行したいなあ・・




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ペルー人夫と息子の3人暮らし。英語&スペイン語のトリリンガル!約1000人以上の外国人とオンラインで交流したり観光ガイドをしている経験から外国人が日本人に抱くイメージを知り尽くしています。外国人女性の友人も多いです。外国人パートナーに関する内容をブログとツイッターで発信中♪ツイートDMで無料お悩み相談も受付中!