2050年にタイムスリップ出来たら、どんな未来が到来するのか⁇

AIが変える世界




photo:http://neilaellis.com/

 

2050年にタイムスリップ出来たら・・・

今日は、私の大好きなyoutube【未知なる衝撃/2050年にタイムスリップできたら】の内容を要約します。

読者様は、ベーシックインカムという言葉をご存じですか?

私はオンラインで日本語を外国人に教えているのですが、その中にとっても不思議なことを話す香港生まれのカナダ人がいました。

「これからの時代、働かなくてもお金がひとりでに入ってくる時代になるから、好きなことをして生きなきゃ」という内容でした。

そしてベーシックインカムについて教えてくれました。

目次

2050年にタイムスリっプ出来たら・・の内容要約

*毎月お金が政府から支給されるから働かなくても生きていける

*AIをうまく利用した会社はおおもうけ!

*その儲けた金にがっつり税金をかける

*生活保護として、日本国民全体に税金を等しく分配

*働かなくても暮らしていけるから、みんな好きな映画、スポーツ、趣味を満喫

*ロボットの方が数が多くなってロボットを自分好みの人間ロボットに改造して、自由連愛を満喫

*ロボットは自分好みの容姿、体型、性格・年齢にカスタマイズ可能

*ロボットと恋愛・結婚まで出来ちゃう未来到来!

ベーシックインカムって一体何ぞや???

ベーシックインカム制度導入で幸せな社会は実現できるのか???

*所得、性別、年齢に関係なく一定額(約7万円)が月々支給される制度。

*生活保障・基礎年金・児童手当・失業手当・障害者保障などの、現給付制度が廃止され、全ての成人市民に最低所得を一律に給付する制度

*働きたい人はどんどん働いても大丈夫!

*働きたくない人は働かなくてもお金が政府から月々支給されるから、働かなくても生きていける制度

*その空いた時間は、有効に、自分の好きなことをして過ごせる。

*自分の生きがいの感じれることをして生きていけれる

・働きたい人は思いっきり働いてどんどん世の中を便利により良いものにしてください

・働きたくない人は好きなことをして節約しながら、自分の楽しいことをしながら生きてください

という感じの制度です。

今後AIの導入でどんどん単純労働はロボットにとって代わられる時代に突入していきます。

そして全てのサービスが無料化、もしくは、低価格化していってます。

息子がはまり過ぎてるマイクラも800円払っただけで、とことん楽しめます。

という訳であまり人間が働かなくても良い時代がくるそうです。

ホリエモンが、この制度を絶賛していますよね。

今現在、様々な理由で社会保障制度を悪用している人が後を絶ちません。

生活保護を不正支給してもらっている私の知り合いの話

生活保護の実態とは?

私の知り合いは、うつ病のシングルマザーということで、国からたっぷりの社会保障を受けています。

でも、いつ会っても元気そうに見えます。だって働かなくても、お金がもらえるんだもん・・

特にうつ病などは、見かけで判断するのが難しいので、実はもう治っているのに、まだ治っていません。と永久に受給を受け続ける人がいます。

本当に苦しんでいる人にとっては絶対に必要な制度ですが、実情はまだ働きたくないから、まだうつ病だと名乗っている人もいるそうです。

もはやわからない状態です。

そのような不正受給を辞めさせるためにも、ベーシックインカム制度は良い制度だと思う

お金がないと犯罪が起こり続けます。

お金に縛られないと、自由な創作活動や芸術に時間をかけれます

ベーシックインカム失敗例

オーストラリアなどではアボリジニーがべーシックインカムを取り入れてもらい、優遇されていて、ベーシックインカムでの恩恵がアルコール中毒を助長している、という意見もあります。

様々な意見が飛び交うベーシックインカムですが、研究してみる価値大ありです。

まとめ

ベーシックインカム制度を導入するにあたり、様々な問題が勃発するのは目に見えています。

今現在、年金をもらっている世代の方々にとって、ベーシックインカムのような制度は許容しがたいでしょう。

年金制度が崩壊していく世代からは、このような制度は受け入れられていくことでしょう

いろいろ、今の若いに人の価値観にそぐわない制度は変えていかないといけないと思います。

今後、所得格差が広がる一方なので、このようなベーシックインカム制度は犯罪防止につながっていく一つのアイデアだと思います。

AIの勉強は面白過ぎます!

人間かロボットか???

銀河鉄道999を連想してしまいます(笑)

もし、2050年にタイムスリップ出来たら・・・【令和32年】 – YouTube




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です