韓国料理の定番チーズタッカルビを簡単に作るには?  自宅で簡単に作れるよ!

チーズダッカルビ 韓国料理




チーズタッカルビ

f:id:Yukchang:20190515210735j:plain
f:id:Yukchang:20190515204946j:plain
カルデイオリジナル タッカルビの素2p 183円(税込)

こんにちは、ゆっちゃんです。ご訪問ありがとうございます。

今日のめちゃ旨かんたんレシピはチーズダッカルビです!

最近の韓国ブームはすごいですね。私は韓国料理が大好きで、今まで色んな味にトライしてきました。一番大好きなのは、ビビンバです。でも、今日は韓国料理店で食べたチーズタッカルビがめちゃ旨だったので自宅でも作りたくなり挑戦してみました。

とても、こってりしていましたが、美味しかったです。簡単に作れたのが嬉しかったですね。

チーズダッカルビ材料(4人分)

鶏もも肉1枚、ゴーダチーズ、

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、タッカルビの素(2P)

チーズタッカルビの作り方

f:id:Yukchang:20190515205826j:plain
タッカルビの素をもみこみ、味をしみ込ます。
f:id:Yukchang:20190515210506j:plain
野菜、鶏もも肉を煮込む
f:id:Yukchang:20190515210622j:plain
ふたをして、煮込む
f:id:Yukchang:20190515210735j:plain
美味しそう!チーズがとけたら出来上がり

1 タッカルビの素を野菜、鶏もも肉にもみこみ、味をしみこます。

2 鶏肉を一口サイズに切る、玉ねぎ、キャベツはざく切り、にんじんは、短冊切り

3 フライパンを熱して、ごま油をひく。野菜、鶏肉の順に炒める。

4 肉に火が通ったら、具材を寄せ中央をあけ、ゴーダチーズを加えて、フタをする。

5 焦げ付かないように気を付けながら、様子をみる。

6 チーズが解けてきたら出来上がり

チーズタッカルビとは?

チーズタッカルビとは、韓国料理の「タッカルビ」という料理にチーズを加えてこってりさせた料理のことです。びっくり情報ですが、本場韓国にチーズタッカルビというものはなく、日本の韓国料理店が日本人用にアレンジして作った料理だそうです。

さすが、日本人のアイデアはすごいですね。将来は韓国に逆輸入されるかもしれないですね。韓国語で「タッカルビ」とは、「骨の回りの肉を食べる鶏料理」という和訳になるそうです。チーズを加えることで味がまろやかになり、日本人好みの味が生まれた、ということですね。

私の好きな韓国料理

私は、よく韓国料理をレストランでも、家でも手作りして食べます。

今日は個人的に私が選んだ大好きな韓国料理ベスト7を紹介します。

1ビビンバ

2チヂミ

3スンドウブチゲ

4サムギョッサル

5チーズタッカルビ

6サムゲタン

7クッパ

韓国で食べ歩きしたいなぁ・・

www.spintheearth.net

日本の韓国料理店に行くと、どうしても、日本人好みの味の日本人向けにアレンジした韓国料理が出てきます。やはり本場韓国で食べ歩きをしてみたいです。まだ韓国に行ったことがないので、韓国料理への興味は、増すばかりです。また今度はビビンバを作りますから覗いてやってくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です